すのーまんは出てこない

 

そうだった、文章を書くことが苦手だった、ってブログをふたつ書いてから思いました。

文章を書くこと、というよりも 気持ちを文字に起すことができないというか。

 

手よりも先に口が動いちゃうから、話すのは得意です、とっても得意!!

話すのが仕事っていう仕事をしてきてるから、人前で話すの平気。未就学児から高校卒業後の子たち、保護者対応も任せて!クレーム対応もわりと得意だよっ

 

で、話せるのに書けないのなんでかな~って考えたんだけど、相手が見えないからかな?

 

話すのは相手も相手の反応も見えるし、集団の個性が分かったりするから、言葉の使い方とかテンションとか、話す順番とかに気を付けられるけど、書くのはそれができないからだな~って思いました。

 

あとシンプルに語彙が貧困…🥺

 

だから、めぐろくん好きって思っても思っただけで終わっちゃうのね。見たものの感想とか書けない、書けたら残しておけるのにもったいないね。

 

みんなのブログ読みながら、すごいな〜って←ほら語彙が貧困

 

ちょっと、書くことをあきらめずにがんばろって思う2021年です。